DAIKI EVERYDAY

2018/7/3〜オーストラリア でワーキングホリデーをしてます!

2018,12,18 韓国人のパーソナリティーって??

韓国人のパーソナリティーって??

日本を出てかれこれ一年ほど立つんですが、ちょっと自分の中で変わってきた意識が

あるのでそれについて書こうかと。

率直にいうと日本にいることは『国民で性格やパーソナリティを決めつけるのは良くない!人それぞれやろ!』と考えていましたが、

今は『うん、ある程度国民性ってあるのね。』ってな意識に変わってきました。

はじめにフィリピンに4ヶ月、そして今はオーストラリア に7ヶ月ほど滞在しているんですが、一番接する機会が多いのが韓国人です!

結構、韓国人の友達ができていい奴達だなと感じる一方、接する機会が増えたからこそ

『韓国人』っていうのが少し分かった気がします。

  • 慰安婦問題
  • 徴用工問題
  • 竹島問題

色々、日本と韓国って摩擦あるじゃないですか??

でも一方で韓国アーティストが日本では流行り、日本のアニメが韓国では受け入れられて、一般人レベルだと上手くいってる気がするんですよね。

この差ってなんなのかなと。。。

僕のこの疑問に対する答えは『個人と集団の違い』だと思いました。

韓国人個人 = いい奴

韓国人の集団 = 面倒な集団

という。

個人と集団でどう違うの??

個人と集団の違いを自分の経験を交えて話そうかと。

 

個人:

普通にいい奴いっぱいいます!

日本の文化を尊重してくれるし、おもてなしをする精神もあり、みんなで一緒に

楽しむことが大好きです!

日本語を勉強している人や多少話せる人なんかとも良く出会います。

国によっては『日本人=お金』だから好きってのもありますが、韓国人は日本人を

文化であったり、サービス精神であったりと中身を好いてくれています。

集団:

仲間を大切にする国民性だと思います!

日本も仲間を大切に精神はあるのですが、それの上を行きます!

例えば、僕は学生の頃のエピソードです。

学生の頃の先生が韓国人の方でとても良い先生でした。

常にクラス全員を『みんな家族だ』と言い、定期的にみんなでご飯を食べたり、スポーツをしたりなど。

でも一つ『日本人ならしないだろうな』と感じたことがあって、それが食事やスポーツなどはもちろん、クラス行事の旅行にもご家族(4人)を一緒に連れて来ていました。

『えっ、奥さんと子供さんもいるじゃないですか!』とはじめは驚き先生に尋ねた時、

先生は真顔で『みんな私にとって家族です!』といってくれました。

とても生徒を大事に思ってくれている一方で少し『えっ』という感情は残っていました。

他にも先生は授業の宿題に関しても僕たちが忘れても一切怒らず、他のクラスの子が

忘れた時は怒っていました。

これも先生自身には理由があり

『みんな、宿題ができなかったのはサボったのでは無く、どうしてもできない事情、それ以上に大切なことがあったのはわかります。みなさんのことは信頼しているので』と

仰っていました。

これも個人的には『えっ』と感じました。

 

2つ目のエピソードはオーストラリア の農業で働いてた時です。

大半が韓国人の農業で働いていたので自然と上司のような人も韓国人ばかりでした。

その上司の仕事は基本的にみんながサボるか見張ることです。

では上司にとって集団は何を指すでしょうか?

それは部下の韓国人でした。

つまり日本人はその集団には含まれませんでした。

大半が韓国人で会話も韓国語でそれはそうなりますよね。

ではどうなるのか。

日本人ばかりを見張り、仲間・家族である部下の韓国人は自由です。

1つ年頭に置いておきたいのは、僕は人種による差別をされているようには感じなかったです。

ただ単に上司からすれば仕事である見張りをしていただけだと思います。

仕事以外では普通にいい人であったりするからです。

 

つまりどういうこと??

つまり韓国人は仲間・家族を日本人の想像以上に大切にする国民だということです。

全く、日本人が嫌いということではないです。

ただ家族・仲間である同族の韓国人と比べると圧倒的に自国民の立場に

立ってしまうということです。

論理、一般常識 << 家族、仲間

です。

国家対国家の慰安婦問題なんかは典型的です。

すでに日韓合意で解決したなんてことは承知済みなんです。

でも韓国人からすれば日韓合意があったとはいえ

『慰安婦の人たちが可哀想、まだ納得できない』という

意見になってしまうのです。

ここにどんな論理を持って来ても一切無用です。

 

個人的に会う韓国人はなぜ良い奴なのか、それは『集団対集団』の構図になることも

基本無いですし、もしくは集団の中に入ることができるからです。

国家間も同様に集団に入れば良いと考えることもできますが、不可能に近いと

個人的には思います。

もし国家で、もしくは集団で仲良くするためには全てを受け入れる、全て感情のみで

判断をすることにしなければなりません。

 

 

こんな感じで国家と国民の間には大きなギャップがあるんだろうなと

海外に来て感じています。

まぁ、何度も言いますが、個人としてはいいやつなんで気にせず、ただ集団化している

韓国人には近づかないってのが韓国人と仲良くする方法かなと思います。笑