DAIKI EVERYDAY

2018/7/3〜オーストラリア でワーキングホリデーをしてます!

2018.12.14 オーストラリア の携帯キャリアはどこが良い?

オーストラリアの携帯キャリアはどこが良い?

結構、僕も悩みました。

日本では5年前から楽天の格安キャリアで契約してたんでオーストラリアでも

しっかり抑えおようかなと。

実際日本だと

au、softbank、docomoの人って平均8千円ほど毎月払っているかとは思うんですが

僕の場合は毎月2500円程度でした。

通信速度、制限なんかも困ったことは無いですし。Youtubeをめちゃくちゃ見ます

って言う人以外は十分使えるレベルでした。

なんでこっちでもYOMOJOなんかどうかと。。。

でも結局定番どこのOPTUS!

理由は格安キャリアでも一般キャリアでもそこまでの差が出ないです。

OPTUSで毎月3GBで約30$。

格安キャリアでも約20$ほど。

実際毎月10$の差はありますがOPTUSのメリットを比較すると十分10$の差は

仕方無いかと。

 

大手キャリアと格安キャリアの差

  • オーストラリア内で使える範囲が広い

格安キャリアの場合、都心では使えるのですがやはり田舎、郊外に出ると使えなく

なることがあります。

短期旅行者の場合はそれでも問題無いですが、僕の場合セカンドビザ 取得のため農業に

従事するつもりだったのでこの要因は大きかったです。

  • オーストラリア全土に店舗がある

大手キャリアの場合、あらゆる場所に実店舗があるので何かトラブルがあった際には

店舗に行って聞くことができます。

格安キャリアの場合、実店舗は基本一切なく、トラブルがあってもコールセンター対応となります。

携帯について英語で、しかも電話で伝えることは自分のレベルからすると面倒、難しいなと感じました。

 

この2点が大きい要因でした。

 

なぜOPTUS??

オーストラリアには

OPTUS,TELSTRA,VODAFONE

以上の3社がかなり有名です。

でもその中でなぜOPTUSを選んだのか、、、

  • Spotifyを聴き放題

理由はこれにつきます。

ダウンロードをしていれば別ですが、基本spotifyやYutubeなどは見ている間

どんどんデータ容量を消費します。

農作業中やどこかへの長距離移動、就寝前などを考えた時に無限に音楽アプリを

ネットに繋げて聞けるのは個人的にかなり魅力でした。

農作業はもちろん、都市でも配送ドライバーや工場の単純作業に方には

けっこうおすすめしています!

僕がざっと見た感じでは他は3社とも横並びでした。

 

実際、OPTUSで満足しています。

携帯キャリアを悩んでいる方の参考になればと思います。