DAIKI EVERYDAY

2018/7/3〜オーストラリア でワーキングホリデーをしてます!

2018,12,19 スーパーアニュエイション (年金)って??

スーパーアニュエイション (年金)って??

一言で言うとワーホリでオーストラリアに来た人は100%加入する

必要があります!!!

僕もよくこの制度がわからずに後回しにしてしまいましたが、オーストラリア到着後、しなければいけない手続きの1つです。

 

なぜ加入する必要があるのか??

ファームでも接客業でも建設業でも雇用者は僕達、ワーキングホリデーの従業員に

年金を支払う義務があります。

当然、僕たちは一生オーストラリアで暮らす訳では無いので、老人になってから受け取ることはできません。

なので『年金』ですが帰国時に受け取る権利が僕たちにはあります。

その年金を管理するのに必要なのが『スーパーアニュエイション 口座』です。

日本だと勝手に年金は納めてくれていますが、オーストラリアでは各自の責任で年金を

受け取ることができる環境を整える必要があります。

会社は給料の9.5%を毎月納めてくれています。

最終的には積み立てた年金の内35%が帰国時に返してもらうことができます。

 

例えば

毎月500$の給料を1年間貰います。

500$×12ヶ月 = 6000$

6000$にプラスして会社は年金を積み立てる義務があります。

500$×0.095%×12ヶ月 =  570$

570$のうち35%を最後に返してもらえるので

570$×0.35% =  199.5$

帰国時に199.5$返してもらえます。

 

このお金を受け取るためにスーパーアニュエイションは作る必要があります。

 

どうやってスーパーアニュエイション 口座は作れるの??

スーパーアニュエイション 口座はいろんな会社が行なっているサービスなので

種類も豊富です。

僕が作ったのは"ANZ Sumart Choice Super"です!

理由は

  • 窓口がどこにでもある
  • 99%の会社で問題ない

結局、こういった事務手続きを英語で、しかも電話は自分にとってハードルが

高いので窓口があるのは大きなメリットでした。

ちなみオーストラリアで有名な銀行

NAB、COMMONWEALTHにはスーパーアニュエイション がありません。

実際、僕は銀行口座はNABなので窓口に聞きに行きましたが、NABとは無関係の

”Sunsuper”と言う会社をおすすめされました。

 

”99%の会社で問題がない”と言うのはたまに会社によってはスーパーアニュエイション の会社を指定している場合があります。

ただANZなら間違いなく年金を積み立ててもらえるので安心です。

 

で、具体的な作り方は全てオンラインでの作業になります。

これに関しては窓口へ行ってもサイトを案内されて終わりです。

僕はANZの窓口でオンライン開設手続きをし、わからない時はその都度

スタッフに聞いてやりました。

 

最終的にどうやって受け取ることができるの??

僕もまだ受け取ってないので不明です。。。笑

また受け取ったのちにブログは書かせていただこうと思います。

 

終わりに

スーパーアニュエイションは会社がかなり多くあるので比較はかなりしずらいです。

”ANZ Sumart Choice Super”で良いと思います!!