DAIKI EVERYDAY

2018/7/3〜オーストラリア でワーキングホリデーをしてます!

2018,12,16 銀行開設はどこがオススメ??

銀行開設はどこがオススメ??

オーストラリアにワーホリに来た人なら必ず必要になるのが銀行口座です!

日本でも当然給料を受け取る際は銀行口座に振り込まれますよね?

と言うことで働く前に必ず銀行は開設しておきましょう!

 

で、どこの銀行口座作るの?

オーストラリアには3つの大きな銀行があります。

  • NAB
  • ANZ
  • COMMONWEALTH

です!

もちろんそれぞれ銀行ごとの特色はあるようですが、僕は最終的に

NAB に決めました!

 

なんでNABにしたの?

僕が銀行口座を開設に求めたのは

  • ATM、窓口が多い
  • 口座維持手数料が安い

の2点です。

 

1つ目の”ATM、窓口の多さ”に関して”ですが、全く気にしなくて大丈夫です。

これまで僕が移動した地域

ブリスベン、カブルチャー、ガトン、メルボルンに関しては3銀行とも間違いなく

ATMも窓口もあります!

よっぽど辺境の地域に行かない限りは気にする必要はないです!

2つ目の”口座維持手数料”ですが、これは日本には無いシステムかと思います。

簡単に説明すると、日本の場合(三井住友、楽天銀行など)は口座を持っていても

一切お金ってかからないですよね。

もちろん、口座を作るときも手数料なんて必要無いですし。

ただオーストラリア の場合、口座を所有するだけで毎月5$ほどの手数料がかかります。

まぁ、そこまで気にする必要も無いかとは思うんですが、せっかくなら無料が良いと思います!

なぜ、NABを選んだのか、つまり手数料無料だからです。

他の2つの口座は毎月2000$の収入があれば無料などの条件がありますが、

NABは一切無く無料です。

加えておくと3銀行共ですが、ATMからお金の出金する時は一切手数料はかからないです。

せっかくなら5$でも抑えたいって方はNABが絶対オススメです!

 

OK!じゃあどうやって口座作るの?

銀行に行って

” I want to open the account(口座開きたいです。)”

さえ言えば簡単に作れます。

ワーホリで有名なオーストラリア なので銀行員さんもすぐに対応してくれます。

ただ必要なものがいくつかあります。

  • パスポート
  • VISA GRANT NOTIICE

  (ワーホリに来る人は間違いなく手に入れている資料です

    PDF、もしくは事前にコピーしておきましょう)

  • 住所

  (ホテル、バックパッカーの住所でも問題ありません)

  • 電話番号
  • オーストラリア までの航空券

以上の5つが必要でした。

持ち物に関しては他のブログ記事と違う点もあったんですが、僕の場合必須でした。

これらを持って銀行に行けば2週間ほどで作れます。

以前は後日、直接取りに行くこともできたようですが、僕は銀行員さんに

『それはできません。郵送のみお渡しできます。』と言われました。

もしかしたら多少、州や地域によってルールが違うかもです。

 

 

まぁ、思っているよりも簡単に作れるのでオーストラリア に着いたら

まずやっておきましょう。